PAGE TOP ▲

表 紙 >小さいヨット>2017マスターズ遠征記録>東尋坊観光
東尋坊観光
敦賀に向けて
大会初日
レセプション
大会二日目
帰りのフェリー
レース成績
5月26日
北陸自動車道南条SAで車中泊して迎えた26日朝6時。
フェリーの中で寝すぎるくらい寝たのに車の中でも7時間くらい寝れて、おかげで少しだけ体の調子が良くなりました。

北陸自動車道南条SAを7時半頃に出発し、金津ICで高速を降りて今日の最初の目的地「東尋坊」を目指します。
南条SAから東尋坊までの走行距離は60km弱でしょうか?
8時半頃には東尋坊に到着。
帰りに何か購入すればいいかと、土産店の駐車場に駐車。
観光遊覧船の営業は9時からということで、少しだけ周辺散歩。

観光遊覧船はお客様がある程度乗ったら出発しているみたいですが、私が乗った時間は幸か不幸か私しか乗っていないのに次の遊覧船が船着き場に到着したので、お客は私一人で出航。

「15分〜20分の待ち時間でお1人様でも出航します」と運行案内にはありますが、旅客定員80名の遊覧船に私一人だけとは、何と贅沢なのでしょう。

客は私一人、案内のオジサマとの二人だけでの絶景クルーズ。
それでも運賃はまったく変わらず1400円。

雄島先端の板状節理、ハチの巣岩、乗り場近くのライオン岩、ローソク岩等、船上からの絶景を十分に楽しんだ一周約30分の東尋坊観光遊覧船でした。

東尋坊観光遊覧船を楽しんだ後に、東尋坊タワーからの景色も楽しんで昼前には三国ヨットハーバーのある三国サンセットビーチに到着。
艇を降ろしてから駐車場で昼食タイム。

当初は午後から軽く練習する予定でしたが、昼過ぎから風とウネリが出てきたので予定変更してダラダラと過ごすこととしました。

13時過ぎに自作カーバックタープの師匠である浜名湖のK谷さんが到着したので、2台並んで駐車して「カーバックタープ」を公開。

時間の経過と共に全国各地からマスターズ仲間が到着します。
一年ぶりに会う人がほとんどで、大会そのものよりも一年ぶりに元気な顔を見れることがマスターズの楽しみだったりします。
昨年よりも一段とキャンピングカーとしての機能が充実した仙台フリートN瓶さんの自作キャンピングトレーラー

26日は「三国温泉ゆあぽーと」で有志による前夜祭が開催され、私も参加したのですが体調不良でカメラを持参し忘れてその様子は紹介できません。
すみません。

Copyright © ヨットは只今漂流中 All Rights Reserved.