PAGE TOP ▲

表 紙 >小さいヨット>2015マスターズ遠征記録>仙台うみの杜水族館
仙台うみの杜水族館
新潟経由で猪苗代へ
前夜祭
大会初日
レセプション
大会二日目
磐梯熱海
震災の爪痕
仙台うみの杜水族館
帰りのフェリー
レース成績
7月27日
 「相馬野馬追」を見損ねてガッカリでしたが、仙台勤務中にお世話になった人と会う予定のあるK西君と相馬市で別れ、私は一路仙台に向けて車を走らせました。

さて、仙台出港の19時40分まで何処で何をするか??
過去に研修で仙台に1ヶ月くらい滞在していたこと、秋の東北選手権に3度も遠征していることもあり、周辺の見所は全て行っているので仙台での時間潰しに苦慮します。
仙台へ向けて走行中の車中から、今回のマスターズに北海道から遠征している親友のKちゃんに電話。
「仙台で最近で出来た、見て楽しい建物とか知らないか?」
「仙台港の近くで仙台うみの杜水族館という看板見たぞ。俺も帰りに寄りたいと思っていたので、そこで待ち合わせするべ」
そんなことで今年の夏に運営開始した「仙台うみの杜水族館」で時間つぶしをすることにしました。

とりあえず太平洋フェリーのフェリーターミナルから看板を頼りに水族館を目指しますが、それらしき建物を発見できず。
かなりグルグルと周辺の道路を走行し、ようやっと水族館を発見。
建物の大きさに比べて駐車場が広すぎ、大きな建物看板も無いのでかなり発見に手間取りました。
 
 
 
圧巻はウエルカムホールを抜けたところにある「日本のうみ-東北のうみ-」ゾーンのマイワシの群れ。
その数と一斉に動く様は感動ものです。
 



 
何処のゾーンにあったのか不明ですが、穴を覗いたら海女さん姿で記念写真が撮れるようになっていました。
 
 
大漁 宝の海ゾーンにいた「マンボー」
 
 
内湾 めぐみの海ゾーンにいた「マアナゴ」
 
 
アマモ 海の揺りかごゾーンの「サンゴタツ」
 
 
うみの杜ラボにいた?「カエル」
 
 
何処のゾーンにいたのか不明ですが「カメ」
 
 
世界の海コーナー アメリカ ギャルに人気の熱帯魚
 



 
世界の海コーナー アジア 「チンアナゴ」
 

 
うみの杜スタジアムで開催される「イルカ・アシカのパフォーマンス」
 





















14時くらいにKちゃんと待ち合わせして入場しましたが、イルカのショーが行われた時には、同じく北海道から遠征のI上先生ご夫妻とも合流し、楽しい時間を過ごしました。
 
Copyright © ヨットは只今漂流中 All Rights Reserved.