PAGE TOP ▲

表 紙 >思い出の部屋>航海日記>航海日記2003年
航海日記2003年5月
矢印2003年1月
矢印2003年2月
矢印2003年3月
矢印2003年4月
矢印2003年5月
矢印2003年6月
矢印2003年7月
矢印2003年8月
矢印2003年9月・10月
My boat 作成準備
My boatコンテンツ作成のため、艇の各部を写真撮影しました。
午後からスタンダードで軽く練習
Date:;2003/05/24(土)

反省点が多し
今日は今年度初の長浜三戸浜杯レース。
そして新艇での初レース。
平均7mくらい、ブローで10mの風でしたが、スタンダードでエントリーしました。
第一レース開始40分くらい前が一番吹いていたと思いますが、上マークから下マークへランニングで帆走するのが困難で、ラジアルへの変更も考えましたが、時間も無く面倒なのでそのままレースに参加。
第一レースはリコール気味のスタートでX旗も掲揚されていたためにスタートし直し。
カニンガム10割、バング8割、アウトホール9割くらいにセットし、波も高くないために上る上る。
リーチングもランニングもかなり艇速があって気分は最高。
10艇ほど抜いて13位でゴール。
コースが長ければシングルまで上がれた感じでした。
第二レースは少し風が落ちたにも関わらずアウトホールの調整をサボったために下マーク回航後に風位に立ってしまったり、いまひとつセールパワーがなく、スタート直前に沈して出遅れたせいもあって23位というサエナイ成績。
28艇中17位という成績でレースは終わった。
それでも各部の調整を間違わなければ8mくらいの風ならそこそこ帆走できることを確認。
多少吹いてもスタンダードで練習する必要性を感じました。
Date:2003/05/18(日)

初めてのフィーバー
フィーバーと言ってもパチンコでは無い(ふっ古い・・・)
今日は葉山セーリングカレッジに遠征し、シングルハンド2艇、ダブルハンド3艇による対抗戦でした。
バレオ(ジブ無し)とフィーバー(ジブ有り)というジェネカー付きの艇の体験試乗も兼ねてのことですが、この2種の艇はシングルハンドでも乗れるだけに違和感なく乗ることができます。
ジェネカーを揚げるのが慣れないと大変ですがコツさえつかんだらそんなでもないのかと思います。
バレオには結局乗っていませんが、この艇にはジブが無いので一人乗りでも操作可能で、一人乗りでジェネカーを揚げて帆走すると速そうと思われます。
今回の対抗戦はレース慣れしているOVが艇慣れしている葉山SCに勝利しました。
次回は三戸浜で対抗戦が行われそうです。
Date:2003/05/11(日)

GGMのお誕生会
髪の毛が伸びたので午前中は理髪店へ。
11時過ぎに三戸浜へ向けて自宅を出ましたが環八は渋滞で15時少し前にOV到着。
船台の改造やらコンパス取り付け作業で時間を費やす。
夕方からGGMのお誕生会を開催。
明日の葉山SCとの対抗戦のためにOV宿泊。
Date:2003/05/10(土)

なかなか難しい
南の風3〜6m スタンダード
連休の中日なのでかなりの艇がセーリング。
昨日のリゲインさんの真似で逆ヒール気味クローズでM田師範と走り比べをしてみました。
角度は確かに稼げますが艇速が伴いません。
ティラーを引いて落とすタイミングがなかなかつかめません。
結局のところ艇速でM田師範にはかなわず。
しかし、ティラーを引くタイミングがつかめたらかなり面白い帆走方法であることを実感しました。
午後からの中風ではフリー以外は良いところ無し。
いかにフリーを帆走するか、M田師範という願ってもいないお手本が来てくれたので今後の練習あるのみ。
浜から船台で艇を上げる時に無理な体勢をとったために腰を痛める。
少し腰に疲労が蓄積気味なので5日は練習はお休み。
Date:2003/05/04(日)

新走法
南西の風2〜4m スタンダード
リゲインさんが遠征してきてM田師範と走り比べをする。
その中に参加させてもらうが、お二人とも当然のごとくに速い。
リゲインさんが軽風の中でアンヒール気味でクローズを帆走。
上り角度があるのに艇速もあって非常に興味ある帆走方法。
試してみる価値あり。
Date:2003/05/03(土)
Copyright © ヨットは只今漂流中 All Rights Reserved.