PAGE TOP ▲

表 紙 >思い出の部屋 >航海日記>航海日記2003年
航海日記2003年4月
矢印2003年1月
矢印2003年2月
矢印2003年3月
矢印2003年4月
矢印2003年5月
矢印2003年6月
矢印2003年7月
矢印2003年8月
矢印2003年9月・10月
新艇無事に進水
177441、本日無事に進水。
おおよそ10名超の方の祝福を受けての進水式に非常に感激。
予想以上に新艇は滑りが良くフリーの速度が今までの艇とは全然違う。
しばらくはフリーを重点的に練習して速度向上に努めたい。
Date:2003/04/29(火)

新艇納入
早起きしてPSJに新艇を取りに行く。
もう少し大きな建物と思っていましたが、PSJは思ったよりも小さな建物で一度は前を通り過ぎてしまいました。
地図を片手に歩いてようやっと発見。
ハルカラーは思ったよりも濃い色でしたが、今までの艇の色に近く白色とのコントラストもまあまあです。
OVに運んで新艤装に変更。
時間切れでセール番号を貼れず、明日の進水式は大丈夫か?
Date:2003/04/28(月)

さよなら帆走
Mr沈さんに嫁いだ旧艇に乗り「さよなら帆走」をしました。
まだまだ現役で活躍できる艇なので元気な余生を過ごしてほしいものです。
Date:2003/04/27(日)

OVファミリーレース
先週の稲毛での成績に刺激され新艇購入を決意。
今までの艇は・・・超安値で即売!!
そんなわけで本日のOVファミリーレースはホッパーをチャータして出場。
セールはKonちゃんから貰った11481
久々にまともなホッパーセールでのレースでした。
今日から松田さんがOV会員になりましたが、上手いの一言。
レースのほうは、第一レーススタート失敗。真ん中よりも後で第一上を回航し、サイドに向かうがサイドマークが・・・無い。
ラッキーにもノーレースとなり張り切って正式第一レースへ。
ずっと3位の位置を帆走するも、最終ランで哲さんを抜き2位でフィニッシュ。
続く第二レース、当然に松田さんマークでスタート前から追尾。
松田さん下一、その上に私でスタートし即タックしてポートになった時点ですでに1艇身離される。
上り角度・速度どれをとっても松田さんにはかなわず、2位の改行さんマークに切り替えて第一上を3位で回航するも追い上げならず。
危うくカトーちゃに抜かれそうになりつつも3位でフィニッシュ。
驚異の2−3という成績でまとめる。
何か先週からすごくラッキーな帆走ができている。
Date:2003/04/20(日)

東京湾選手権
稲毛で開催された東京湾選手権に参加。
南西の風1〜2mという、まさに私にピッタリの風。
コース取りには気をつけようとレース前には思うのですが、スタートするとついついスケベな気持ちが頭を持ち上げる。
第一レースは途中まではトップグループで上を回航できるであろうコースを帆走していたのに無謀な行動で何とドベ3番でフィニッシュ。
セールトップがマストに完全に入っていなかったという点を差し引いてもあまりにも悲惨な成績。
気持ちを入れ替えて臨んだ第二レースは絶対上スタート有利の位置に上マークが設置されていたにも関わらずに、上マークの位置確認を怠ったばかりに下からスタートし、風のシフトに助けられて何とか4番で上マークを回航。
サイドマーク回航時に数艇に抜かれるも最終的には抜き返し4位でゴール。
第三レースは記憶では最終上の途中までは5〜7番の位置を帆走していましたが、コース取りをミスって5艇以上に抜かれ12位でフィニッシュ。
トータルで27艇中11位の成績でした。
少しだけ微軽風では上位を帆走できることを確認できた有意義で楽しいレースでした。
Date:2003/04/13(日)
Copyright © ヨットは只今漂流中 All Rights Reserved.