PAGE TOP ▲

表 紙 >思い出の部屋 >航海日記>航海日記2003年
航海日記2003年2月
矢印2003年1月
矢印2003年2月
矢印2003年3月
矢印2003年4月
矢印2003年5月
矢印2003年6月
矢印2003年7月
矢印2003年8月
矢印2003年9月・10月
材木座ミッドウインター2日目
ミッドウインター2日目
風は7〜9mくらいに上がる。
カニンガム、バングの微調整不足もあって不調な成績。
最終レースのみトップグループで第一上を回航するも最終的には8番。
トータル10位でシリーズ終了。
非常に不本意な成績。
練習あるのみ。
Date:2003/02/23(日)

材木座ミッドウインター初日
材木座にて開催のミッドウインターレースに参加
3〜4mの不安定な風
10−11と不本意な成績で初日を終了
Date:2003/02/22(土)

最終調整
いよいよ今週末がミッドウインターレース。
昨日は車のオイルを交換して遠征に備え?本日は軽い調整練習をし艇をカートップして帰ってきました。
本日は雨天であったこと以外は風は4〜7m、適度なブロー、適度な波高で短時間でしたが有効な練習ができました。
昨夜は「越後谷クリニック」ビデオのダビングを6本しましたが、もの凄く着目した所が一ヶ所。
戸田さんの下マーク回航後のメインシートの曳き方。
腕を大きく使い、ティラーの引きとのハーモニーが抜群でセールをまったくシパーさせないのは見事でした。
今日はそんなことも頭に入れながらの練習でした
Date:2003/02/16(日)

微風の中を
午前中北の風1〜5m、午後西の風0.5〜1m ラジアル
再来週のミッドウインターに備えて微風の中をラジアルで練習。
ニューセールを試してみようかと思ったが朝の出発時は雨天のためやめた。
午後からは風が落ちて苦労したが、風を拾う練習が出来た。
Date:2003/02/11(火)

真面目な練習
腰痛も治り、本日から練習再開。
22〜23日に材木座で開催されるミッドウインターに向けて真面目な練習に取り組むこととした。
本日はアウターマーク1個を持参で海上へ。
海上に打ってある適当なボンテンを下マークにしてスタートラインを設置。
3分のカウントダウンでショートコース練習をトータルで10回程実施しました。
ダラダラと帆走している普段と違いかなり緊張した練習でした。
午前中は改行さん、午後からは鉄人とGGMが練習に参加しました。
私の成績は2勝8敗。目標は3割といったところか?
ラジアルだから仕方ないか?
Date:2003/02/01(土)
Copyright © ヨットは只今漂流中 All Rights Reserved.