PAGE TOP ▲

表 紙 >思い出の部屋 >航海日記>航海日記2001年
航海日記2001年9月
矢印2001年9月
矢印2001年10月
矢印2001年11月
矢印2001年12月
「ネプチューンヨットレース」運営のお手伝い
江ノ島で開催の「ネプチューンヨットレース」の運営を手伝うために、5時過ぎに起床し、6時過ぎの電車で江ノ島に向かう。
8時過ぎにハーバーに到着しましたが、WINGU関係者がまだ来ていないために、少しだけ散歩。
8時40分過ぎにWINGUに中○さんの姿を発見し、艇に乗り込む。
本日はレースのアウター艇のために、9時からの打ち合わせと開会式に参加後、運営関係者を乗せてレース海面に10時少し前に向かう。
クルーザーとディンギー一緒のレースで、色々なヨットがレース海面を埋めている。
予定時刻より少し遅れて11艇のクルーザーがスタート。
その30分後にディンギーシングルハンド、ダブルハンド、トラピーズ艇の順にスタート。
私には初めて見る種類の艇もあり、とても楽しい。
写真を撮影しまくっていると、雨がポツポツと降り始めましたが何とかレース終了まで持ちこたえて15時過ぎにレース終了。
16時からの表彰式とレセブシヨンに参加して17時30分くらいにハーバーを後にする。
Date:2001/09/30(日)

WINGU体験試乗
体験試乗の出港が10時なので7時くらいに自宅を出発。
昨日みたいに電車の中で寝てしまうとまずいので、少し緊張しながら江の島へ向かう。
江の島駅に9時20分に到着。途中コンビニで朝食のサンドイッチと昼食のおにぎりを購入。
朝食を食べながら歩きたいが時間に余裕がないので、そのまま一路ハーバーへ。
何とか9時40分に「WINGU」の係留場所まで到着して一安心。
3人が乗船してましたが、二人は中○さんの友人で散歩中に立ち寄っただけで、すぐに下船された。7人のオーナーのいるヨットなので2〜3人は乗船するだろうと思ったが、中○さんしかいなくて、今日の体験試乗は私ともう一人と中○さんの3人だけ。
まもなくして、もう一人の体験試乗者の小○さん到着。簡単な自己紹介と船内設備の説明を受けて出港。
今日は佐島を往復することに決定し、なんと私が舵を握って佐島を目指す。
天気は良いけど風が弱く、のんぴりとしたクルージングです。
途中で小○さんと舵を交代し、佐島に12時過ぎに到着。途中で自動操舵に切り替えて昼食。
帰りも相変わらず軽風で、ぽかぽかとした天気の中を4時間半かけて江の島から佐島へ行って帰ってきた。
小○さんも私もクルーザは初体験では無いので、今日くらいの風は少し物足りないのではと中○さんは言ってましたが、久々のクルーザで今日くらいの風で良かったと私は感じています。
中○さんは月2回のクルーとしての乗船希望で、私も月2回くらいならディンギーとは違ったセーリングもいいかなー?と感じたりしている。
今後、ディンギーレースの日程等を考慮しながら、クルーをさせてもらうことになる可能性は大である。
江の島マリーナの白羊社でせーリング競技規則と解説書を購入して20時30分過ぎに自宅に到着。
Date:2001/09/24(月)

WINGU体験試乗への申込
紋別セーリング協会の掲示板で、江の島ヨットハーバーに係留のクルーザー「WINGU」がクルーを募集していることを昨夜知り、24日に体験試乗会をするみたいなので、メールで申込みをした。
藤沢に用事があって10時くらいに家を出て駅へ向かう。
途中で「WINGU」のオーナーの一人である中○さんから携帯に電話が入り、24日の体験乗船の許可が出る。
昼過ぎに藤沢に到着。メガネレンチセット及びオフセットドライバーを購入するためにTOKYU HANDSへ向かう。
買い物して遅い昼食をとって帰ってきたが、かなり疲れているのと、風邪気味で体調が悪くて眠たい。こんな日にヨットに乗っていなくてよかったと思う。
Date:2001/09/23(日)
Copyright © ヨットは只今漂流中 All Rights Reserved.