PAGE TOP ▲

表 紙 >石垣島旅行記>発端と計画
石垣島旅行記(発端と計画)
発端と計画
到着日の出来事
島めぐり(西表島・由布島)
竹富島にて
シーサー
竹富島からの帰り道
石垣島巡り(その1)
井上シーサー工房
石垣島巡り(その2)
お土産
還暦:十干十二支(干支)で年齢を数えると、六〇年で一巡し、数え年の六一歳で最初の干支に戻る。それでこの数え年六一歳を還暦もしくは本卦(ほんけ)還りといって祝う。(kotobankより抜粋)

今年の誕生日で、目出度くも私は数え年で61歳になりました。
30代の頃は「還暦なんて遠い未来のこと」などと思っていましたが、40代を過ぎ50代に入ると年月はアッと言う間に過ぎ去り、気がついたら60歳になっていました。
数年前から漠然と描いていた「60歳になったら南の島にのんびりと旅行でもしたい」という思いを、この度実現しました。

6月某日が私の誕生日ですが、南の島旅行のプランを練り始めたのは4月に入ってすぐでした。
自由気ままに旅したい私は、海外旅行には目もくれず、沖縄ではありきたりなので、もっと南の宮古島か石垣島を検討。
宮古島よりも石垣島のほうが周囲に島も多いとの単純な理由で石垣島をベースに周辺の島巡りを含めて計画を立てました。
旅行会社等から割安なツアーが販売されていますが、自由度を求めANA SKY WEB TOURを利用して往復の飛行機と宿とレンタカーのみを個人ツアーで予約しました。

石垣島旅行後に発見した情報サイト
かなり参考になります

今回の旅行日程及び予約内容は以下の通り。

出発日:10月8日(火)
ANA993(千歳−那覇)11:00−14:50
ANA1777(那覇−石垣)16:20−17:20
ニッポンレンタカー沖縄(石垣島)Sクラス 車種指定無し 5日間 ANA専用プラン
石垣リゾート グランヴィリオホテル 洋室スーペリアルツイン 朝食付き 4泊

帰着日:10月12日(土)
ANA1766(石垣−那覇)10:55−11:45
ANA994(那覇−千歳)12:25−15:40

以上 旅行企画:ANAセールス株式会社

個人で予約した事項
10月9日(水)安栄観光 Fコース(石垣港−西表島−水牛車で由布島−竹富島でサンゴ礁遊覧・島内観光−石垣港)
10月10日(木)安栄観光 Bコース(石垣港−竹富島−水牛車で集落観光−レンタサイクルでフリータイム−石垣港)
その他、夜の食事で9日「舟蔵の里」10日「armoco」11日「えいこ鮮魚店」を予約
台風23号が10月6日に八重山諸島を直撃し、後を追うように24号も沖縄周辺をかすめて行きましたが、幸いにも10月8日からの旅行には影響無し。
本来の希望は「天気が良ければビーチでまったりと過ごし、天気が悪ければホテルのプールで泳ぐか読書でも・・・」なんてことではありましたが、現実的には「島巡り」の旅となりました。

とりあえず海水バンツやらビーチサンダルなども持っては行きますがが、主目的は写真撮影の旅でございます。
「撮影」という腕章のついたカメラバックの中には、デジタル一眼1台とレンズ2本が入っていますが、それだけで総額70万円超!!
もちろん機内持ち込みします。

千歳から那覇への直行便はとてもカラフルな機体でした。
Copyright © ヨットは只今漂流中 All Rights Reserved.