リオ五輪テストイベント5日目

ISAFサイトに事前掲載されていたレース海面が、20日のレース開始直前に変更となったと思われ、正確な情報収集に少し苦労しました。

日本時間20日23時頃に確認した情報では、20日の49erFXのレース海面はPAODE ACUCARとなっていましたが、21日午前1時頃にCOMPETITION STATUSを確認したらESCOLA NAVALでレースが行われたようです。

第8レースは現地時間20日13時30分にスタートの予定でしたが、少し遅れて13時47分にスタート。
海面状況は風向230度、風速8ノット、コースは1上ー1下ー2上ー2下(フィニッシュ)です。
チームFlappersはこのレース13位フィニッシュ。

第9レースは14時47分に風向230度、風速8ノット、コースは1上ー1下ー2上ー2下ー3上ー3下(フィニッシュ)で実施されましたが、フィニシュしたのはNZL・BRA・SWEの3艇のみ。
残り16艇は全てDNF!!
どんな状況だったのかは幸希&小夜子のブログ掲載待ちですが、14時20分頃は15ノットの風が吹いていたことをCOMPETITION STATUS画面で確認していますので、レース途中で急激に風速が弱まり、NZL・BRA・SWEの3艇だけが風のある海面を帆走していたということなんですかね??

第10レースは15時57分に予告信号が発出されたけれど延期、16時04分スタートだと思われます。
海面状況は風向230度、風速8ノット、コース1上ー1下ー2上ー2下(フィニッシュ)
16時36分頃にレース終了と思われます。
レース進行状況は全てCOMPETITION STATUS画面から推測したものです。

第11レースは中止となり、第10レースまでの総合成績上位10艇が明日21日15時15分(日本時間22日午前3時15分)スタート予定のメダルレースを戦うことになります。
10レース終了時点のトップ3は
ITA 1-2-3-10-4-2-7-2-(20)-4 35P
BRA (20)-3-3-2-3-1-6-11-2-14 44P
SWE (18)-9-9-4-1-3-4-4-3-7 44P

チームFlappersは17-19-16-17-11-13-8-13-(20)-16 130P
総合成績18位でリオ五輪テストイベントの「インターナショナルセーリングレガッタ」を終えました。
初日は落水・艤装トラブル等で思ったようなレースが出来ずに悔しい思いをしましたが、レース回数を重ねる毎に「プランドゥチェック」の成果を発揮し、18日に行われた第5レースでは「途中までトップと僅差2位」という夢か幻かのような帆走が出来ました。
第5レースはたまたま逃げで帆走した海面が当たったというだけかと思いますが、軽風域でのレースで大きなミスなく帆走できたら、第6・第7レースのような10~13位あたりの着順をとれるくらいの力がついてきたのかな?と勝手に思っています。

このブログに記載しているレース情報は、8月21日午前5時40分時点で把握している情報です。
レースリザルトは21日昼過ぎ頃でないと正確な情報収集不可能ですので、このブログに記載されている着順・総合成績等は暫定的なものです。

数時間後に幸希さん&小夜子さんからの現地報告ブログが記載されると思いますので、しばらくお待ちください。
過去の二人のブログを見ていると、幸希さんは成績に関してはアバウト、小夜子さんは正確なな情報を書いていますので、レース状況は幸希さんブログ、レース成績は小夜子さんブログを見ることをお勧めします。
性格の違いはブログにも表れていますが、お互いを補いあう素晴らしいチームです。

 

追伸
TeamFlappersオフィシャルサイト管理人は23日に根室標津という北海道東部で開催されるオープンレース参加のために、21日夜にレース遠征に出発します。
21日に行われるメダルレースの状況は、このブログには掲載しませんのでISAFサイト等で確認ください。
ISAF:http://www.sailing.org/home.php
リザルト:http://www.sailing.org/olympics/rio2016/results/index.php
レース進行状況:http://static.sportresult.com/federations/isaf/CompStatusScreen/index.html?event=OGTRIO2016&omegaLogo=on

 

TeamFlappersオフィシャルサイト管理人:mura