リオ五輪テストイベント4日目

19日15時スタート予定の第7レースは、2時間の風待ち後の17時5分にスタートしました。
レース海面は1日目と同じESCOLA NAVAL、風向190度、風速7ノット、コースは1-4-1-Fです。

レース結果は早朝のリザルトでは9位フィニッシュで、念願?のシングルの順位でしたが、その後NORとCHIがDSQとなり、チームFlappersの最終順位は7位にジャンプアップ。
幸希さんのブログにもそう書かれているが、さよっとのブログには10位フィニッシュで最終的に8位となったと書かれている。
どっちなんだとリザルトを再確認したらさよっとが正解だった。
反省点は第一上6位・第一下5位と順位を上げてきたのに、第二上7位・第二下(フィニッシュ)10位(最終的には8位)と順位を落としてしまったこと。
新たな課題として何が悪かったのかを検証して、20日のレースに生かしてほしいと思います。
20日のレース結果によってはメダルレース進出??という奇跡が起こる・・なんてことは無いと思われますので、20日でリオ五輪テストイベント参加レース終了となります。
19日の悪かった点を修正し、20日は悔いを残さないレースで締めくくってほしいと思います。

上位3チーム(ITA、ARG、BRA)の総合順位がめまぐるしく変わっていますが、下位に甘んじているチームの総合順位も変わりつつあります。
17-(19)-16-17-11-13-8 82Pで総合17位となって定位置の18位から一つアップしたチームFlappersですが、18位のNORとの点差は1です。
初日の成績を見て「JPNとCHIだけ、他の国とレベルが違う感じ」と思いましたが、第7レースでCHIは4位フィニッシュしています。
しかも第一上4位回航後に第一下6位と順位を落としたにも関わらず第二上5位、フィニッシュ4位と順位を上げています。
先行艇が順位を落としたのか、CHIのコース取りが冴えて順位を上げたのか、たまたまラッキーが重なっての4位フィニシュなのか・・・
DSQとならなければ、チームFlappersとの総合点差が8に縮まっているところでした。
いずれにしても、なかなか侮れない相手です。
レースリザルト:http://www.sailing.org/olympics/rio2016/results/index.php

19日は3レース予定されていましたが、風が無くて第7レースしか実施できず。
明日20日に第8~11レースまで実施し、当初予定されていた12レース後の成績でメダルレース進出では無く11レース後の成績で21日のメダルレース進出チームが決定することに変更となりました。
ちなみにPONTE海面で19日実施予定だった49erの第7~9レースは全て中止となり、20日に第7~10レースを実施し、10レース終了時の成績で21日のメダルレース進出チームが決定ということになります。
470のレースが実施されているPAI海面は120~130度の風向で10~13ノットの風が吹いていますので、湾内と湾外では海面状況がまったく違っているみたいです。
17日は湾外よりも湾内のほうが風が吹いていたので、オリンピック本番でのレース海面設定は苦労するのでは?と今から心配になります。
ヨットレースは自然相手だけに、予定通りにレースが実施できないのはどんな大会にも付き物の悩みです。

COMPETITION STATUSが公開されているおかげで、全てのクラスのレース状況がリアルタイムに把握でき、情報収集がとても楽です。
これでリアルタイムな動画がYouTubeで見れると最高なのですが。

TeamFlappersオフィシャルサイト管理人:mura