シルバーフリート

本日から決勝レースとなりますが、今までの書き込みの中でゴールドフリートとシルバーフリートの艇数が違っていました。
予選上位20艇がゴールド、残り19艇がシルバーでは無くて、上位25艇がゴールドフリート、残り14艇がシルバーフリートで決勝レースを戦います。

予選34位のTeamFlappersはシルバーフリートで決勝戦を戦いますが、2014世界ランク8位のTamaraEchegoen BertaBetanzosMoro(ESP)チームが何と予選27位ということで同じシルバーフリートです。
14艇という少数フリートの中で、世界ランクシングルというチームがいる中で、TeamFlappersはどんな成績を残せるのか・・・?
とても楽しみです。

本日は風が弱くスタート時間が延期となり、最初のレーススタートは現地時間13時ジャスト。日本時間21時ジャストです。
まさに現在、本日最初のレースの真っ最中でしょうか??
昨日ほどでは無いにしても今日もウネリがある海面と思われ、何処までウネリの中で帆走できるのか試練のレースだろうと思います。

頑張れ!!TeamFlappers!!

※決勝シリーズのフリート一覧
49erFX-gold-silver1

TeamFlappersオフィシャルサイト管理人:mura

 

三日目の成績

予選最終日となる7月8日のポルトガルポルトは強い風と2mを超すウネリに襲われたみたいです。
大会サイトのレポートの中に風速については「強い風」としか記載されていないのでどの程度の風なのかは不明ではありますが、8日に行われた2レースのリザルトを見るとDNF3艇、DNS2艇、DNC5艇、RET4艇という状況です。

RicardoPintoさんのサイト
http://www.rspinto.com/
に掲載の大会3日目の写真の中にもこんな風景がありました。

“08/07/15 – Porto (POR) – 49er Europeans Porto 2015 – Day 3 – © Ricardo Pinto”

“08/07/15 – Porto (POR) – 49er Europeans Porto 2015 – Day 3 – © Ricardo Pinto”

大西洋のウネリには、レース前から苦しめられていたTeamFlappersですが、強い風とウネリの中でのレースでもリタイアすることも無く、果敢にチャレンジして16-14という成績ではありますが完走しました。

8日は3レース予定されていましたが、レース海面状況が悪いと思われる理由で2レースしか実施されず。
TeamFlappersは(UFD21)-15-17-17-17-12-10-16-14という成績で39艇中34位で予選9レースを終えました。
残念ながら9日からの決勝レースはシルバーフリートで戦うこととなりましたが、決勝レースでも少しでも上を目指してチャレンジしてほしい思います。

以上、adminのmuraが49erFXヨーロッパ選手権3日目の成績等を記載いたしました。
さよっとのブログに現地報告が書かれると思いますので、今しばらくお待ちください。

 

TeamFlappersオフィシャルサイト管理人:mura